ファストファッションのブランドとして、GUがだいぶ浸透してきましたね!
親会社はユニクロと同じく、ファーストリテイリング社です。
私はただいま子育て真っ最中の身なので、低価格で汚しても精神的ダメージの少ないこの両ブランドには、いつもお世話になっております。笑
ところで、GUとユニクロの違いって何だと思いますか?
価格を比べてみると、平均してGUの方がユニクロより数百円ほど安いです。
じゃあ品質はどうなのか?
ターゲット層は?
店員の感じは?
元アパレル店員 at SHIBUYA!!の私の目線からひも解いてみたいと思います!
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GUとユニクロの品質の違いは!?
値段が違えば品質は違うんじゃないか!?という憶測は当然生まれますよね!
※画像はイメージです。
これについては、ファーストリテイリングの方からこんな見解が出ています。
GUの品質について
一言でいえば「安心できる品質」
普通の素材を使って、手ごろで低価格なものをつくる。洗濯機でどんどん洗える日常着。
ユニクロの品質
一言でいえば「低価格だが高品質」
上質な素材や最新テクノロジー素材を、いかに快適に着られるか?にこだわって作り、ギリギリの低価格設定にしたもの。
この見解を見ると、品質の違いは明らか!!ですね。ユニクロの方が品質がいいです。
私はGUでもユニクロでもお買い物をしますが、GUはちょっと素材が弱いかな~という印象を受けます。ボトムスは特に。裏地がなかったりとか・・・。
でもとにかく安い!一点数百円のレベルです!デザインはトレンドを押さえてて素敵ですよ!
ユニクロはベーシックなデザインのものが多く、個性派さんはちょっと物足りないかと思います。
でも品質はいいです。特にスウェット素材は超長持ちします!
価格帯は一点1000円台からのものが多いです。
品質はまぁまぁだけど、安くて流行を押さえたGUと、GUよりは高いけど、上質で長く使える定番アイテムが揃うユニクロ。
違いが分かると上手に使い分けできますね!
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GUとユニクロのターゲット層の違い!
前の章でもちらっと触れましたが、両ブランドではデザインの違いがはっきり表れています!
それぞれのデザインが、どのターゲット層に当てはまるのか!?
解説しましょう!!
GU→主に若者向け!
※画像はイメージです。
GUのターゲット層のメインは、10代~30代の女性です。
流行に敏感な女性の好みにマッチするような、その時流行っているカタチ、素材、色を、大々的に打ち出しています。
CMは人気の女性タレントさんが起用されていますね!最近では若手俳優さんも出ていたり・・・。
メンズ物や子供服も取り扱っていますが、メインは若い女性のようです。
ユニクロ→全世代ファミリー向け!
※画像はイメージです。
ユニクロはGUより、ターゲット層を広めに設定しています。
誰もが着こなせそうなベーシックなアイテムを、ベビーから年配の男性、女性まで、バランス良く取り揃えている感じです。
CMも家族みんなでフリース着てるような、「全世代着れますよ!」をアピールする内容が多いですね!
GUの方が後発ブランドなので、より一つのターゲット層に絞った感じが見受けられます。
GUとユニクロの接客の違いは!?
GUとユニクロの接客の違い!!これは私個人の感じ方なのですが・・・
正直、どちらも違いなし!!です。
基本的に、どちらも店員さんが話しかけてこないです。
黙々と、大量に入荷された商品を陳列している感じ・・・。
※画像はイメージです。
話しかけられるのが苦手なお客さんって、私のアパレル販売経験上けっこう多いので、お客さんの意に沿っていると言えば沿っているのですが・・・。
個人的には、GUの方は接客(コーディネートのお手伝い)してもいいんじゃないのかな~?と思います。
特に、地方店。
GUの商品って、けっこう色鮮やかだったり、デザインが奇抜なものがあったりなんです。
いろんなファッション雑誌、超読んでます!
みたいな流行に敏感な人だったら、抵抗なく手に取ると思うんですけど、そうじゃない人は「コレ、どうやって着ればいいの?」って思いますよね。
しかも、地方と都会とでは、モノの量、情報の量にめちゃくちゃ差があります!
私、一時期東京に住んでいたんですが、とにかくモノも情報も溢れていたので、オシャレで、かつ自分のスタイルを確立している個性的な人が多かったんです!
街ですれ違う人を見ながら
「あの人オシャレ~!ちょっと真似してみよ!」
みたいに、参考になる素材がたくさんあったんですけど、地元に帰ってきてアレッ!?でしたね。
これ、地方をバカにしている話じゃないですよ!
日本の場合、情報の中心は都会で、それが地方に流れるのに時間差があるのはしょうがないことです。
私が言いたいのは
「その場所にあった売り方が必要なんじゃないのかな?」
ということです。
都会なら、放っておいても売れるんです。
みんな、周りを参考にしながら、勝手に選んで買っていくから。
でも地方では、周りの情報が少ないが故になかなか手を出せない。
そこで必要なのが、店員さんのアドバイスなんですよね~!
※画像はイメージです。
だけど、GUの店員さん。
お客さんに話しかけて、その人が今までしたことのない新しいコーディネートを提案している姿、見たことありますか?
私はないんですよ。
せっかく低価格なんだから、しっかり全身コーディネートしてあげれば、もっと売れそうな気がするんですけどね~。
ちなみに、私の地元のGUが、近々閉店します。
ショッピングビルの改装とともに、鳴り物入りで開店したんですけど、2~3年ほどでしたね。
他のアパレル店舗はダメージ受けるだろうな~と思っていたんですが、丁寧に接客していた店舗は生き残っています。みんなGUの数倍の価格帯の店なのに。
どんなに商品が安くても、人は最終的には「自分にとって価値があるかどうか?」で判断するんだな~とつくづく思いました。
とはいえ、GUもユニクロも、全国的にはまだまだ勢いがあるブランドなので、これからもどんなアイテムを出してくるのか、注目ですね!
今回は、GUとユニクロの違いを通して、人がモノを買う基準について考えてみました!
はじめまして!もうちょいで三十路突入の29歳男子です(笑)私は元々ファッションはシンプルイズザベストと言う考えで春~秋はお恥ずかしいのですがTシャツ+ジーパンが主体で、冬でも半袖Tシャツ+ジーパン(上にダウン)とファッションセンスの欠片も有りませんが、記事にも書かれているとおりスタッフさんがコーディネートしてくれたら私のファッションの可能性も広がるのかなと思いました!男目線からですがGUさんは女性ファションを中心に出店されている様で正直なところ女性スタッフにコーディネートの内容を聞くのはどうなんだ?と言う思いと、店内で働いているスタッフの大半が女性と言うこともあって男としては何となく気まずいんですよね(笑)女性が嫌いなのではなくて比率が傾きすぎてて店内に居づらいというか・・・。都会の流行が時間差で地方にと有りますが、逆に都会に影響されない地域オリジナルのファッションがあっても良いのかなと思いました!長文になり申し訳ありません!でも色々な視点から観察されていて大変参考になりました!GUにもっと男性店員が増えてくれることを期待します(笑)
ranburuさん
コメントありがとうございます!
シンプルイズザベスト、いいじゃありませんか!
個人的には、色んな装飾を付けてそれをいちいち気にしている男性より好感が持てます。
自分では気づかないけれども、人から言われて着てみたらいいじゃん!というパターンはけっこうありますからね~。是非とも流行の先端を走るファストファッション業界のお店にも「コーディネートを提案する」というサービスをしてもらいたいですね。(人件費とか売上効率とかいろんな問題は絡んでくるでしょうが・・・)
地域オリジナルのファッション、確かにあると楽しいですね!
その考えは思いつきませんでした!こちらこそ、新たな視点を持たせていただきありがとうございます!
「GUって何なん?」と調べていて何気に立ち寄っただけだが、この人の文章はなかなか説得力がありフンフンと頷いて読めるものだった。特に後段。
こういう考え方は他業種のマーケティングでも参考になるな。
akioさん
コメントありがとうございます!
素直に嬉しいです(^^♪
モノが溢れかえっているこの時代、価格競争よりもファンを作れたかどうか?が
勝敗を決める流れになってきそうですね。