季節の行事

季節の行事記事一覧

  1. 屋台の食べもの

    保育園の夏祭り!食べ物メニューを決める際の「3つの注意点」

    保育園の夏祭りでは、「食べ物やさん」も楽しみのひとつです。

  2. 看板製作

    【保育園の夏祭り】カワイイ看板を短時間で作る裏ワザ!

    保育園の夏祭り。参加する方は気楽でいいけれども、準備する方は何かと大変ですよね。とくに頭を悩ませるのは、ゲームや食べ物やさんの「看板」です。

  3. 保育園 夏祭り ゲーム

    保育園の夏祭り!楽しいゲーム20選【簡単に準備できるものを厳選】

    小さい子は、とにかく「お祭り」が大好き!保育園児にとって、夏祭りは園生活の中で一大イベントです。

  4. イースタ―エッグ

    イースターとは?卵は飾りじゃない!〇〇の意味を表す超重要アイテム!

    また新たな行事が日本にやってきましたね!イースター。東京ディズニーリゾートでイースターにまつわるイベントがおこなわれたり、TVでもちらほらイースター関連のCMが流れたり・・・。

  5. イースター うさぎ

    イースターとは!?うさぎが出てくる由来がスゴイ・深い!

    最近じわじわと話題になっている新しい行事「イースター」筆者(三十路中盤)が子供の頃には耳にもしなかったイベントなのに、今ではTVでCMが流れるほどに!さて、イースターで...

  6. 文化の日

    文化の日の過ごし方 家族タイプ別おすすめプランはコレ!

    毎年11月3日は文化の日。祝日のため学校はお休みです。お勤め先がお休みになる大人もいるでしょうね。

  7. 文化の日 意味

    文化 の日の意味を子どもに説明。謎多き祝日を幼児&小学生向けにわかりやすく!

    11月3日は文化の日。やったー!祝日だー!とウキウキする反面、「一体何の日?」と疑問に思いませんか?数ある祝日のうち、意味や趣旨があいまいでよく分からない文化の日。

  8. ハロウィンカボチャ

    ジャック・オー・ランタンの意味や由来がゾッとする。ハロウィンのかぼちゃお化けの伝説

    日本でもじわじわ定着しつつあるイベント「ハロウィン」そのシンボル的な存在は「かぼちゃお化け」こと「ジャック・オー・ランタン」ですよね。

  9. 敬老の日

    敬老の日は何歳から?年寄扱いするな!とご立腹されないためのヒント

    敬老の日に、親族の年長の方々に何か特別なことをしようと考えていると、ふと「ある疑問」が浮かんできません?何歳からお祝いするのが普通なの?ってコト。

  10. 花

    敬老の日のプレゼントには花を!ステキな意味を持つ花5選

    9月の第3日曜日は敬老の日。日頃お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントをしよう!そんなプレゼントの候補で真っ先に上がるのが「お花」です。

このサイトについて

、、、

学校でも、社会でも教えてくれない世の中の疑問を

ポジティブバツイチささえみが

独特の視点で説いていきます!!

ささえみのアクの強いプロフィールはこちら

当サイト人気のカテゴリーはこの4つ!

社会人なら知っておきたいマネーとマナーの知識まとめ

 

えっ!そうだったのか!?日本の習慣の由来ウソ、ホントまとめ

 

子育てって疑問がいっぱい!こんなことが気になりませんか?記事まとめ

 

しんどい思いはもうこりごり!病気になりにくい身体をつくる!今すぐできる習慣まとめ

 

記事一覧はこちら↓

もくじ