領収書のフォーマットの隅に、さりげなく書かれている「内訳」
さりげないですが、実は大きな意味があります!
適当には書けない内訳、
省いてはいけない内訳、
その理由とは・・・!?
そして、正しい書き方は!?
領収書の「内訳」を掘り下げていきます!
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たかが「内訳」されど「内訳」
冒頭から、内訳って実は重要だよ!と言っています。
それはなぜなのか!?
その理由は「収入印紙」にあります。
収入印紙とは?
収入印紙とは、「印紙税」という税金の一種です。
お金のやり取りにかかわる書類のうち、「課税文書」と分類される書類にかかってくる税金です。
収入印紙をその課税文書に張り付けて、消印を押すことで納付したとされます。
領収書はその「課税文書」にあたり、受け渡しした金額に応じて、収入印紙の額が次のように決められています。
領収書の印紙税額
- 5万円未満・・・非課税
- 100万円以下・・・200円
- 100万円超 200万円以下・・・400円
- 200万円超え 300万円以下・・・600円
- 300万円超 500万円以下・・・1千円
- 500万円超 1千万円以下・・・2千円
- 1千万円超 2千万円以下・・・4千円
- 2千万円超 3千万円以下・・・6千円
- 3千万円超 5千万円以下・・・1万円
- 5千万円超 1億円以下・・・2万円
- 1億円超 2億円以下・・・4万円
- 2億円超 3億円以下・・・6万円
- 3億円超 5億円以下・・・10万円
- 5億円超 10億円以下・・・15万円
- 10億円超・・・20万円
- 受取金額の記載のないもの200円
- 営業に関しないもの非課税
このように、金額が5万円を超える領収書には、収入印紙の貼り付けが必要です。
では、収入印紙と内訳がどう関係してくるのでしょうか?
内訳を書かないと損をする!?
内訳を書かないと、余計に税金を払わなければならないケースがあります!
分かりやすいように、例を挙げてみますね!
消費税込53460円の領収書を書いたとします。
内訳を書かずに金額を記入した場合、
真ん中に書いた金額(53460円)が、収入印紙を貼るかどうかを判断する基準になります。
ということは、5万円を超えているので、200円の収入印紙を貼ることになりますね。(=200円の印紙税を納めるということ)
消費税込みの金額に、さらに印紙税をかける。
おやっ!?二重課税に!!
でも、内訳が書いていないと、「53460円」で印紙税の有無を決めるので、収入印紙は貼らなければなりません。
では、内訳を書いた場合はどうなるでしょうか?
この場合、収入印紙を貼るかどうかの判断は、消費税抜き価格の49500円になります。
ということは、5万円未満なので収入印紙は貼らなくていいのです!
200円の節税になりました!
このように、内訳を書くかどうかで、収入印紙を貼るかどうか?の判断や収入印紙の額が変わってきます!
隅っこだけど、あなどれない!内訳!!
というわけで、内訳はちゃんと書いた方がいいですね!
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税抜き価格が分からない!内訳はどう書くべき!?
まぁめったに、税抜き価格が分からないことってないと思うんです。
でも、万が一税抜き価格が分からない場合、内訳はどう書くのか!?
これも、例を挙げて見ていきましょう!
消費税込みで10000円の商品。
税抜き価格が分からない!!内訳はどう書く!?
私のようなズボラだと、ついついテキトーに税抜き「価格9500円 消費税500円」と、書いてしまいたいところです。笑
ですが、ちゃんと計算すると9500円の税込価格は、10000円ではなく、10260円ですよね。
つじつまが合わなくなってしまうので、ここはきちんと計算して、
税抜き価格9259円(または9260円)
消費税 741円(または740円)
と書くのが正しいです。
まぁ、そんなテキトーなことは、できるビジネスマンはしないと思いますけどね。
一応、ご紹介しました。ズボラさん用に。笑
まとめ
領収書の隅っこの内訳も、重要な意味を持っていることが分かりましたね!
内訳を書くか書かないかで、収入印紙を貼るか貼らないかが変わる可能性がある!!
または、収入印紙の金額が変わる可能性がある!!
よって、領収書の内訳はきちんと書くべし!!
ということです。
血液型がともにAB型の両親から生まれた生粋のB型の私は、こういう細かな部分が雑です・・・。
この記事を書いている途中で、ちょっと戒めのような気持ちになってきました。笑
細かい部分をきちんとこなせる人間になって、デキる大人を目指します!
領収書については、宛名の「上様」も気になるところですよね。
こちらの記事で、チェックしてみて下さい。↓
→領収書の書き方のナゾ!宛名の「上様」はアリかナシか!?
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