5キロ痩せたら変わる!!あの部分、この部分!!

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メジャー

ダイエットって、今やほとんどの人が気にすることですよね!!

 

あと○キロ痩せられたら・・・とついつい妄想が膨らみます。

 

 

もちろん私もその一人です。

 

特に肥満体ではないんですけど、子供を2人産んでることもあってか、なんとなーく、身体がもったりしている・・・。

 

 

なんとかあと一息痩せられないかといろいろ試行錯誤してみた結果、5キロ痩せることに成功しました!!

 

ただし、苦しい減量は嫌なので、10か月という割と長いスパンで試してみた結果です。

 

 

今回はその方法と、5キロ痩せたことによって変わった部分をお伝えします!

 

変わった部分は、身体だけじゃないよ・・・!!

 

 

 


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名付けて「自分で自分を監視したいと思います!」プロジェクト

 

元マラソン選手の有森裕子さんの名言「自分で自分を褒めてあげたいと思います!」をパロっていることに、一体どのくらいの人が気づいたでしょうか・・・?

 

どうでもいいですね。笑

 

 

私が行ったダイエット方法は、とにかく

毎日(朝イチと夜の2回)体重計に乗って自分の体重や体脂肪などを「監視(把握)」する
というものです!!

 

体重計

 

そうすると、自分の体重がどのように変化しているのかが分かるので次に打つ手が考えやすいんですよね~。

 

 

私の場合はパターンがあって、

 

  • 朝イチと夜では大体0.8キロぐらい差がある(夜の方が増えている)

  • 十分睡眠をとった日の朝は、昨夜の体重から大体1キロ減っている

  • 睡眠不足の日の朝は、昨夜の体重から0.3キロくらいしか減ってない

 

 

みたいな感じでした。

 

毎日測っていると、このパターンが掴めてくるので、じゃあ次はこうしたら体重や体脂肪が減るな!!という作戦にうつるわけです!!

 

 

実際私がやってみて、効果的だった作戦を紹介しましょう!

 

 

 

朝食と昼食をしっかり食べて、夜はおかずを少しつまむ程度にする

 

定食

 

これは絶大な効果を発揮してくれました!

 

単純に、起きているうちに食べたもののエネルギーを使い切ってしまえば太らないんじゃないか?という予想で始めたのですが、思惑通り、体重増えない!!

 

 

しかも、朝と昼をしっかり食べているので、常に飢えているわけじゃないんです。

 

特に朝は品目を多めに、しっかり食べます。甘いデザートも朝。

なのでこの方法、ストレス最小限!!

 

 

朝は軽めに、夜はしっかりディナーという概念をくつがえしたら、いい結果にたどり着きました!

 

もちろん、食べ方にもコツがありますよ。詳しくはこちら↓

→GI値を下げるには食品の組み合わせがカギ!食べ方ひとつで健康に!

→バナナが優秀!?GI値の低いおやつで血糖値ケア!

 

 

 

夜寝る前にエアフラフープ

 

フラフープ

 

体幹を鍛えると、体重、体脂肪の減りが早いです。

 

有酸素運動をするのが一番なんでしょうが、私、苦手なんでとにかく体幹を鍛えることだけに集中しました。

 

 

先に書いた通り、フラフープを回してる「つもり」で腰(というか骨盤全体)をぐるぐる回すんです。右回りと左回り、50回ずつくらい。

 

 

家族がいる場合は、確実に「この人オカシイ」という目線で見られますが、毎日やってりゃ周りが慣れてきます。笑

 

 

 

とにかく、夜から朝のマイナス1キロにすべてをかけるんです!

 

朝と昼で食欲満たしといて、夜は代謝を上げるために体幹トレーニング、そして疲れて熟睡!!

 

という流れを繰り返したら、10か月で5キロ痩せました。

 

 

もちろん、人によっていろいろなパターンがあると思うので、まずは一日に何度か体重計に乗って、自分なりのパターンを見つけてみるといいと思います!

 

 

 


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5キロ痩せたらここが変わったよ・・・!!

 

さて、5キロ痩せてみて変わったな~と実感した部分をお伝えします。

 

 

これも人それぞれでしょうが、私の場合はフェイスラインと脚ですね!!

 

フェイスラインは、あごの周りがシャープになりました!!顔がちょっと小さくなったように感じます。

 

前は笑うと頬の肉が盛り上がってパンパンだったんですけど、今ではそれが気になりません!!写真写りもよくなったかな?という感じ。

 

 

そして、嬉しかったのが脚(ふともも)ですね~。
すき間が開いたんですよ!10年ぶりぐらいに!!

 

脚

 

実際の写真です。
毎日こんな服着ながら生きてます。

 

とんでもねー柄パン履いてるな~と思われた方のほうが多いかもしれませんね。笑

 

 

スキニーのパンツ履いてて太ももが気にならなくなったのは、大きい変化でした~!!

 

 

 

そしてもう一つ大きく変わったこと・・・

 

今回のダイエットにおいて身体の変化以外に、もう一つ変わったことがありました!

 

それは・・・「ものの考え方」です!

 

考える女性

 

前章で触れた、食事のとり方がいい例です。

 

一般的には、朝は軽めに、夜は一日の締めくくりとしてしっかりディナーを!という感覚ですよね。

 

 

それを私はにしました。朝は豪華にしっかりと、夜は粗食にしたのです。

 

いわゆる「当たり前」をひっくり返したことによって、いい結果が得られました!

 

 

これは私に、

世の中の「当たり前」は、見方を変えればもっといい結果にたどり着くんじゃないか?

という考えを与えてくれました!

 

 

そして毎日の体重測定で流れをつかむことによって、

 

記録する→仮説を立てる→仮説を実行する→結果を修正する

 

という、なんとも論理的な考え方までするように!!

 

 

何がきっかけで、考えの幅が広がるか分かりませんね~!

 

 

これを読んでいるあなたも、「当たり前」の枠を外して考え直してみると新しい世界が広がって楽しいかもしれません。

 

ぜひ、ダイエットともども試してみて下さいね~!

 

 

 

こちらの記事も合わせて読むと、きっと役に立ちますよ↓

→基礎代謝とは?いまさら聞けないダイエットの常識!!

 

→今日からできる!食べ過ぎをやめたいときの食べ方のコツ

 

→2日で正月太りを解消するためのダイエットの秘訣!

 

 

 

 

 

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