季節の行事

季節の行事記事一覧

  1. 文化の日

    文化の日の過ごし方 家族タイプ別おすすめプランはコレ!

    毎年11月3日は文化の日。祝日のため学校はお休みです。お勤め先がお休みになる大人もいるでしょうね。

  2. 文化の日 意味

    文化 の日の意味を子どもに説明。謎多き祝日を幼児&小学生向けにわかりやすく!

    11月3日は文化の日。やったー!祝日だー!とウキウキする反面、「一体何の日?」と疑問に思いませんか?数ある祝日のうち、意味や趣旨があいまいでよく分からない文化の日。

  3. ハロウィンカボチャ

    ジャック・オー・ランタンの意味や由来がゾッとする。ハロウィンのかぼちゃお化けの伝説

    日本でもじわじわ定着しつつあるイベント「ハロウィン」そのシンボル的な存在は「かぼちゃお化け」こと「ジャック・オー・ランタン」ですよね。

  4. 敬老の日

    敬老の日は何歳から?年寄扱いするな!とご立腹されないためのヒント

    敬老の日に、親族の年長の方々に何か特別なことをしようと考えていると、ふと「ある疑問」が浮かんできません?何歳からお祝いするのが普通なの?ってコト。

  5. 花

    敬老の日のプレゼントには花を!ステキな意味を持つ花5選

    9月の第3日曜日は敬老の日。日頃お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントをしよう!そんなプレゼントの候補で真っ先に上がるのが「お花」です。

  6. 帰省

    お盆玉の相場はいくら?小学・中学・高校生の金額の目安とお金以外に渡したいもの

    じわじわ世間に認知されつつある「お盆玉」お盆で親族が集まった際に、ポチ袋に入れてお小遣いを渡す・・・というアレですね。そこで浮かぶのが、人に何かお金を渡す際には必ず付きものの「相場はいくら?」という疑問。

  7. 桜

    子連れお花見に必須の持ち物8選!2歳児ママのリアルな意見

    桜をはじめ、春の花の彩りがカラフルになってくると、なんだかワクワクしちゃいますよね!子供を連れてお花見に行こう!と計画している人も多いのでは?ところで、タダでさえ持ち物...

  8. 言われてみればビミョーかも。梅 桃 桜の見分け方!

    暖かい日差し、軽やかな色の青空、 それと共に、どこからともなく咲き始める薄紅色の花。「あ、桜が咲き始めた!春だなぁ・・・。・・・。 ・・・。

  9. 鬼

    鬼のパンツの2番の歌詞がもはやカオス!その背景には深い話が・・・!?

    もうすぐ節分ですね。毎年決まってこの頃になると、聞くんですよ。あの歌を。

  10. 節分といえば!の食べ物には一体どんな由来があるのだろうか・・・?

    2月3日は節分の日。節分には、昔からの習慣で食べられてる食べ物がありますよね。地方によっては、蕎麦やくじらを食べるところもあるそうですが、全国的にメジャーなのが、豆、鰯、恵方巻の3つの食べ物。

このサイトについて

、、、

学校でも、社会でも教えてくれない世の中の疑問を

ポジティブバツイチささえみが

独特の視点で説いていきます!!

ささえみのアクの強いプロフィールはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

当サイト人気のカテゴリーはこの4つ!

社会人なら知っておきたいマネーとマナーの知識まとめ

 

えっ!そうだったのか!?日本の習慣の由来ウソ、ホントまとめ

 

子育てって疑問がいっぱい!こんなことが気になりませんか?記事まとめ

 

しんどい思いはもうこりごり!病気になりにくい身体をつくる!今すぐできる習慣まとめ

 

記事一覧はこちら↓

もくじ
人気ブログランキングへ